真秀ろば。まほら、まほらま、ともいう。漠然とした場所を示す意。すぐれたよい所、国。

まほろばの都

スポンサー広告 |permalink
une crêpe
クレープクレープ。作ろうとしたら、なんか粉の塊?しらーん。でもいいさね。

甘そうです。食べるかは微妙。や、食べよう。夕食後のデザートにします。

CIMG3220_convert_20081014230511.jpg

一緒に食べようね。


未分類 | コメント(3) |permalink
薔薇と薔薇
CIMG3219_convert_20081007235002.jpg
CIMG3218_convert_20081007235259.jpg
未分類 | コメント(0) |permalink
10月4日
 学校が始まるんだ。其れは喜ばしいことでもあり、恐ろしいことでもありますね。勉強が始まったら、リズムできていいんだろうけど、この一ヶ月間、何もしないで生き延びるということを覚えたからなぁ…。昨日は、私の誕生日でした。10月3日。そして、1日に受けた、プレテストの結果発表の日でもありました。3日にテストではなくて、1日テストでした。筆記とリスニングと面接の三本立て。フランス式のパソコン(キーボードのキーの位置が違う)を使ったテストではなかったから良かったー。

 それで、テストの結果決められた私のクラス。それは中の中…と、思われる。本当に。でも、設定されたクラスが自分のレベルより高すぎるということもしばしばとのこと。変更は根気よく事務の人に、言わないといけないらしいです。ああ、どうしよう…。でも、こんなのも始まってみなけりゃわからないこと。ふぁー。
 
 6日から早速授業。で、フランス語を学びに来たわけではあるけど、さて授業時間は…週に20時間。…わー…。う、うわー…。月曜から4時間ぶっ続けで一つの授業とかあります。なんかもう、頑張らなくては…。昨日は、郵便局に行ったり、銀行に行ったりもしました。寮の受付ぽいとこで、滞在許可証の申請もしてくれるので、その書類をザクザク出してきました。受付のおじさんに拙いフランス語でちょいちょい云ってたら、「英語できる?」と云われたので、「うー、いや、ちょっとしか…」って云ったら、「僕も。」って笑ってた。何それ(笑)

 21歳だよ!なんと、21歳なんだよ!!自主的に…何でもしたいという反面、こんなとこで私何してんのさっていう不安が来たり…来なかったり?あう、鬱にならないよう気をつけます。ケセラセラで行きたいわ。留学生歓迎の会とかね。もっと人に話しかけたりしなきゃって思ったんだ。うん、そう、はい。ひとまずは、学校と寮のキッチンとかで話しかけるよう努力しようと思います。どぁ!

 中央大の友達2人とamyちゃんから、誕生日プレゼントに『ノートルダム・ド・パリ』のミュージカルDVDを貰いました。ありがとう~。フランス語で歌ったり踊ったりさ。役者さんもフランス人サー。日本の大学にいる時に、先生が授業中に見せてくれたことがあるんだけど、それをなんと本場でゲットしました。やったね!これ見て勉強しませう。

 皆さまいかがお過ごしでしょうか…。メールの返事とかあまり出来て無いかもです、すみません。…はっ、そうだよ!ネットがつなげるようになるのは、10月の初めの週とのことでしたが、未だつながっておりません。これが問題だよー。国際センターへの定期報告書も、カフェから送らにゃーな、わけです。本当は、9月に設備調うとの話だったんだけどねー。ムム、はやくつながることを願います。

 今日は、土曜日だね。朝夜寒くて昼暑いのは、まだ変わりません。長袖に一枚はおるくらい…あ、ただの秋の装いか。誕生日を家以外で、一人で過ごすのって初めて。なんか、悪くないけど、家族でいた方が楽しいねぇ…。そういうこまごましたのが分かってくるのも留学…ですか?あれ、誰に聞いている…(笑)帰ったら、バイトもしなくちゃねーとか思います。カード社会にいるんで、自分がどれだけ使ったかとか、よく分かってなくて怖いね。うお。

 さて、21歳新たな自分には…頑張りすぎない(甘っ!)でも、適度に頑張るを目標にしようかね。無理してパンクしてガラガラ壊れたくないからねー。はひ。やー、とりあえず、来週からが本番さぁ!

それでは~。

未分類 | コメント(2) |permalink
9月の終わり
 おー。9月が終わります。この月がどう過ぎていったのか、なんだかよく覚えていません。うをー。元気です。おなががいっぱいだよ、眠たいよ。

 さっきパソコン開いたら、なんか学校のテストが明日っぽいことがメールに送られてきてて焦った。家でじっくり解読しよう…。明日テストでも、3日にテストでも、もう変わらないやー。いや、本当本当。とりあえず指さして、ニュアンスで伝えてるもん。分かってくれる人たちはなんと奇特な方がたか。ありがたや。

 えーと。さっき、寮の私の階で、けっこう大きめの犬が走ってました。えぇえ、ここ、日本式の3回ですよー。なんなんだこの寮は…(笑)犬苦手な人とかなら、ドアの外に出られないのでは…。掃除のおばさんが、子猫も飼っています。何か目撃したことがある。

 んー、寮でネット使えるようになったら、ずいぶん楽になるんですよ。何回書いてるんだ、私は。ブルドッグは量が多いから、ひどいことに…。たんまりのバーガーでふ。ポテトが追い打ちをかけます。CIMG3201_convert_20081001000205.jpg

 両手のこぶしくらい…?けーっこうあるね。お腹いっぱいさ!なんか色々写真撮ったけど、アップするのがおっくうだ…。ぎゃー。明日テストかなー逃げられないなー。

 明日から、10月です。わーお!早い…かな。日本を離れて一カ月と思うと早い。たたた体重計とかないけど、ふくよかになった気がするね。こわいね。気にしない気にしない…。

 あ、姉から明日くらい台風が近づいてきていると聞きました。気をつけて-。スカイプしたいがな~。ふぃ。それではー。
 
  
未分類 | コメント(2) |permalink
BULLDOGGE
 ブルドッグ…。

 そんな名前のお店に来ております。ここはファーストフード店…なのか?なんか特盛りのフリットとか出るらしい。昨日、あった中央大学のチューターをしている日本人の方に教えてもらった。ここもWifiがつながるのです。ワイヤレスネットワークのことです。ワイファイと読むのを知らずに、ウィフィって読んでました。あら。

 さてさて。最近、動画のダウンロードおよび、音声の抽出に成功したために、部屋で幸せに浸りながら、動画見てました。…危険じゃないか!日本は学校始まってるね。私も、このヴァカンス期間はあと数日だけです。また、すぐ休みが来るらしいけど。オーイエー。

 寮の方で、ネットさえつなげたら、こんな遠出することもなかったのだが…。でも、色々店を発掘していくのは楽しいかも。うむうむ。さて、何でしたっけ。そうそう、ここ数日は、中央大学から来た子たち二人と、Amyちゃんとで(←日本人さ!笑)、うろうろしたり、まったりしたり、トランプしたりしてました。はっは。私の部屋の外では相変わらず、テニスやってる人たちのパコンパコンいう音がします。天気がいいなぁ。たまにバッシャーと、雨降ってすぐやんだりもするけど。日中と夜の温度差が結構あります。

 図書館もあったよ。貸出カード作るのに、15ユーロかかるのだそうな。うぐぐ。元を取るだけ借りるのは結構私には難しいかな。でも、相当量が豊富で、15分だけならネットもつなげます。…とは言っても、キーボードの位置が、フランス式だから打つのに苦労するんだけどね。ぎゃー。閲覧はできるからまた行ってみようかしら。

 ちょっと思い出して、カレンダー制作をしてみたり。持っていった唯一の小説を読んでみたり。うわー来週10月だよ!マイバースデーが近いんだよ!わー。21歳をフランスで迎えるとかいいわー。ラッキー!…うん、多分(笑)

 エクスって小さな街らしいけど、それでもまだ入ったことのない通りやら店やらで溢れています。割ときれいです。大型犬が多いけど、皆躾けられていて大人しいです。スーパーのカートの大きさが半端ないです。大人2人は入るかもね。うひょー。店員さんがラフです。銀行でも。私服で歌いながら仕事したりしてます。まー人によるのか。

 ああ、中華が食べたひ…ベトナム料理も気になる…。昨日は親子丼。野菜入りすぎで、野菜炒めと親子丼…なぜか二品になったこの不思議。いいのさ!食べられたからね!

 湯沸かし器で、ほけほけしているよ。温かい飲み物がたんと飲めます。ヤカンないしさ。あってもキッチンまで行かねばならないから。ああ、たまに、キッチンが閉められてたりするよ。前日とかでキッチンの使い方が悪かったら、掃除のおばちゃんが怒って閉めてしまうのだそうな。…なんてこったい!ちょっと面白いね。そういうときは、ご飯も上の階で作るんでぃ。

 まだ狭いコミュニティーの中で、ニートのような暮らしをしているが、お金の心配さえなければ結構、素敵な暮らしなのでは…?とか、思ってしまう自分が怖いね。学校始まればまた変わるな~。授業決めるテストが厭だよ~。勉強…?なにそれ、おいしいの?くらいになってる気がする…(笑)日々リスニングと云ってもねー。やー、楽しむよ!楽しんでるからいいんじゃない!?

 はふ。買い物にも行かなくては。一人分ってどのくらいやねん。おうおう。あ、私の部屋から見た風景ってこんなだ。それではー。

CIMG3168_convert_20080928213708.jpg


未分類 | コメント(0) |permalink
| home | next
